★最近の更新情報★

2020-06-15 13:24:00

令和2年の2月に実施した、山田・舘浦地区まちづくりアンケートの結果をご報告します。

 

930世帯にアンケートを配布し、535世帯から回答していただきました(回収率58%)。

ご協力していただいた皆様、ありがとうございました!

自由意見として、住民のみなさまから多くのお声をいただくこともでき大変参考になりました。

 

ご意見の概要としては、まちづくり協議会が行っている各種事業や運営についてのご理解や励まし及びご支援をいただく一方、活動内容がわからない、和く話く交流館に入りにくいなどのご批判やご叱咤もいただきました。以下にいただいたご意見を抜粋します。

 

 

【生活環境について】街なかを花いっぱいにしてほしい。海岸や道路などの清掃。ゴミステーションの分別の徹底。資源ゴミのリサイクルの推進など。

 

【生活支援について】買い物支援や通院等移動支援を希望。地域の行事が多く子育てとの両立が大変。ひとり暮らしの高齢者の見守りや台風等災害時の対応が心配など。

 

【その他】生活道路の改修や信号機の設置などインフラの整備。昔からある慶弔行事等について人的、経済的な負担が大きいなど。

 

これらの中にはまちづくり協議会だけでは解決できないご意見も多く、行政、区、関係機関との協議や調整を通してご意見の集約を進めるとともに、まちづくり協議会としてアンケートで示された皆さんのご意見を踏まえ今後の事業に活かしていきたいと考えております。

加えて地域環境の変化を見据え、住民間のつながり、安全安心な暮らしを推し進め、地域情報を発信し、地域の活性化に取り組んでまいります。

 

 

NPO法人 山田・舘浦地区まちづくり運営協議会

      理事長  川渕 洋海

 

ダウンロードはこちら➡pdf 山田・舘浦地区まちづくりアンケート報告書.pdf (0.22MB)